読書ってメリットがあるの?読むのに時間が掛かる以外はメリットだ!


どーもー!

みなさん読書はしてますか?

本のネタを書くことがたまにありますが、やっぱり読書って大事なんだなってつくづく思う。

読書をするメリットは3つあります!

もちろんそれ以上あります!

ただ今回は自分なりの考えで3つとしました!

1・語彙力が増える!

自分の知らない言葉や意味。

言葉の使いまわしが自然に身につく!

ちょっと難しい言葉を知ってるぜ!みたいな感じでも、その言葉を知る、触れることにより知識量が増えます。

また今後生きてい上でその言葉や表現、似たような意味に出会った時にも、初めましてよりも自分の中に入ってくる情報量が違ってきます!

2・作者の渾身のエピソードや考え方、生き方を1,000円ちょっとで買える!

その人の生き方っだったり考え方を1から学びたいと思ったら、セミナーなどやっていれば会えると思います。

ただ、やっぱりその開催地まで行く手間があります。

もちろん交通費だったりセミナー代など。

そしてそのセミナーなどに参加する人って言うのは、少なからず「講師」に対して好感があってからこそ行くと思うのです。

交通費、手間を考えると、まずはやはり本でしょ!

3・いろんな人の考えを取り入れる事により新しい自分と出会える!

こういう考え方もあるのか!っと納得したり、尊敬したり

これは違うなー。。。って思い考え、こうならないようにしようって思えたりします。

良い本に出合えればもちろん得をします。

ただ、面白くない本でも、なんで面白くなかったのか?って考える時間を作れます。

その本はまだ自分には早かった。など。

自分が読んでみてまだ早かったって思ったのが

「7つの習慣」スティーブン・R・コビー

です。初めのほうは読めましたが中盤から挫折しました。

考え方が凄すぎて自分の未熟さを痛烈に感じた本です。

ただ、この本ってよく紹介されている本ですので

近々リベンジします。

ブログの題名で

「7つの習慣」って書けるよう頑張ります!

本を読むってメリットがあります!

成功者ってやはり本を読んでいる割合が高いです。

自分への投資だと思ってどんどん読みましょう!

ジャンル問わず、読書を習慣化することから始めよう!

「1つのジャンルからでてる本を10冊読めば、そのジャンルの事はだいたい理解できる」

ってどっかで見ましたよー!

だまされたと思い行動しよう!

ちなみに、本で得た知識を誰かに伝える。

アウトプットすることにより知識が定着しやすくなります。

学んだことをどんどん発信して賢くなろう!

以上!!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA